★ たくさんのご来場ありがとうございました ★



→ Vol.12の報告 ←





2011.4月17日(日)開催

会 場:村松楽器 新宿店 2Fムラマツホール


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

初心者の皆さんのためのコーナーもあります。
ご使用楽器のメーカーやキャリアは問いません。

最後に直接質問いただける時間がございます。
気軽に声をおかけ下さい。

どなたでもお気軽にご質問、ご参加下さい。
お待ちしています!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

受講者の募集は締め切りましたが、
引き続き聴講の参加者は大募集しています。

参加者の皆さんに迷惑のかからない範囲で、
 Q&Aの録音・録画は自由になさって頂けます。
コンサートの録音・録画はご遠慮下さい



<< 携帯サイトへは下記QRコードから! >>

http://www.f-kreis.com/i/i_event_tky_12.htm



<<ご予約無しでの参加も大歓迎です>>

ただ、ご予約された方が質問や悩みを当日反映できますし、
プログラムや全体合奏の楽譜等配布物の部数も正確にご用意できますので、
間際でもなるべくフォームよりご予約下さいますようお願いいたします。


 

ごあいさつ

 日頃クライスのサイトへお越し下さいましてありがとうございます。

 東北地方太平洋沖地震をはじめとする茨城県、長野県、新潟県、静岡県の震災、また、福島原発によって被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 被災された方々、被災地のこと、それらが頭から離れることはありません。何か行動を起こし、いち早く正常な経済活動を実現させることが今の日本を元気にする最良の手段と信じております。

 我々音楽家に出来ること、それは音楽の力を信じ、心に勇気、ゆとり、そして安らぎをもたらすこと、そのために最善を尽くすことと信じています。

 一旦は中止も考えた当イベントではありますが、逃げていても仕方ありません。内容は一部変更し、少々縮小しての開催をする所存です。

 当日は皆さん全員での合奏も企画しています。どうぞお集まり下さい。そして、世の中に勇気と安らぎを持たすために皆さんのお力添えをどうぞお願い致します。

 当日はどんなに少ない参加者でも開催致します。フルートを持って是非お出かけ下さいますよう心よりお待ち申し上げます。






 まずは皆さんのリクエストによるミニコンサートをお届け致します。続いて初心者から上級者までためになるQ&Aのコーナーです。新たに3つのコーナーを新設し、全部で4つのテーマを軸に講習を進めてい参ります。

 当イベントには欠かせないメインテーマの「驚くくらい楽に音が出せて、おまけに音程も良くなる当て方とアンブシュア」+「遠鳴りのする音の作り方」+「美しいビブラートを目指して」に加え、「1人でも楽しく上達、独学者のためのピンポイントアドバイス」「吹奏楽奏者のための日課練習ベスト3」「スタッカートを征する者はフルートを征す」を新設いたします。各々のテーマでは受講生を募集いたします。キャリアを問わずどなたでもお気軽にお申し出下さい。

 また、今回からの新たなコーナーとして、ムラマツ新宿店・川島氏による「フルートここだけの話し」のトークもございます。日頃知られない裏話も披露されることでしょう!?

 最後には参加者全員で合奏を楽しみましょう!お申し込みのあった参加者の皆さんへは、事前に楽譜を配布致します。

 当日は主要モデルをムラマツホールで試奏いただけます。楽器や楽譜選定のご相談もお気軽にお声をおかけ下さい。楽器ご購入のサポートチケットも発行予定です。そして最後のコーナーではフルートのことなら何でも気軽にご質問頂けます。こちらもお気軽にお声をおかけ下さい。

 本公演はコンサートとQ&A2部構成です。伴い入場料金体系は演奏会、Q&A、それぞれ片方だけ参加の部分券、よりお得な通し券の2種類がございます。詳しくは「●開催日時・要項●」をご覧下さい。

 どうぞお気軽にエントリー下さい。皆様にお会いできるのを心から楽しみにしています。

フルート:上 坂   学



イベント内容

      開催日時・要項

           参加申し込みについて


参加お申し込み(お問い合わせ)はこちらから



 

●リクエストによるプロムナードコンサート【14:00〜14:30】●  
● 13:30より受付を開始いたします ●  

 

参加お申し込みはこちらから


フルートを楽しむイベントの開幕は皆さんからのリクエストによるミニコンサートです.

<<入 場 料>>
一般券(大学生以上)¥2,000−
学生券(小・中・高校生)¥1,500−


 
 

 イベント開幕は、皆さんからのリクエストによるフルート・リサイタルです.
リクエストをどうぞお気軽にお寄せ下さい.

 演奏曲目は フルート1本とピアノという編成 でのリクエストを募集します.演奏時間はトークを含めて30分です。

出   演

  Fl.上坂 学
  Pf.近藤 盟子

演奏曲目

  モーツァルト:アンダンテ ハ長調 KV.315
  J.S.バッハ:アリア(G線上のアリア)
  ヴィドール:組曲より、第2曲スケルツォ
  大野雄二:ルパン三世のテーマ
  モンティ:チャルダーシュ


  以下のようなリクエストを頂戴いたしました.

  • モンティ:チャルダーシュ
  • J.S.バッハ:アリア(G線上のアリア)
  • フランク:ソナタ
  • 武満 徹:エア
  • ドビュッシー:シランクス
  • バーネット:グラン・ソナタ Op.41
  • マレ:スペインのフォリア
  • イベール:協奏曲
  • ボノー:ジャズのエスプリによる協奏的小品
  • モーツァルト:アンダンテ ハ長調 KV.315
  • フォーレ:コンクール用小品
  • ニュー・シネマ・パラダイスのテーマ(エンニオ・モリコーネ)
  • 大野雄二:ルパン三世のテーマ
  • ヴィドール:組曲
  • サンカン:ソナチネ
  • ゴーベール:ノクターンとアレグロ・スケルツァンド

*過去の公演でのコンサートへのリクエスト・ご質問を下記ページから参照できます。
  同様なリクエスト曲も大歓迎です。
  →「フルートを楽しもう! in 東京」のページ Index
  →「フルートを楽しもう! in 大阪」のページ Index
  →「フルートを楽しもう! in 金沢」のページ Index
  →「フルートを楽しもう! in 酒田」のページ Index

  • お申し込みは下記 クライスの専用フォームからのみ承ります。
    ムラマツからはお申し込みできませんのでご注意下さい。


  • 未就学児のご入場はご遠慮下さい.

  • フォームからお申込いただいた方で、内容のコピーが届かない場合はメールアドレスの誤記入が考えられます.フォームより再度お申し込み下さい.
  •  | ▲▲
     


     

    ●クライス「なんでも質問箱」Live in 東京 Vol.12【15:00〜18:00】  

     
     いまさらこんな事聞いたら怒られる、、、、聞くに聞けない、、、、大丈夫!クライスではどんなに些細な事、今さらと思われる内容でも堂々とご質問下さい。何でもアリですよ!!

     「フルートって本当は思ったよりも楽にに吹けるんだ」を、極めて具体的に、そして、誰にでもわかるように、その方法を解き明かしていきます。


     当イベントの講習は以下の内容に沿って行われますが、その他どんなお悩み・ご質問でも大歓迎です。ご質問をお気軽にお寄せ下さい!

     

    参加お申し込み(お問い合わせ)はこちらから




    各テーマごとに前へ出て直接受講していただき(ミニレッスン)、より具体的に問題を解決していきたいと思っています。受講ご希望の方は、どうぞお気軽にお申し込み下さい(応募多数の場合は、より多くの方の悩みを取り上げます)。


    驚くくらい楽に音が出せて、おまけに音程も良くなる当て方とアンブシュア、遠鳴りのする音の作り方、美しいビブラートを目指して

    << 初心者の方も大歓迎です >>

    当イベント一番人気のメイン講習内容です。
    練習が楽しくなるような本当の本当の吹き方を教えます。
    本当に本当の、正しい音の出し方です。

    今回は応用編も取り上げます。

    今までも取り上げてきた奏法で95%の状況に対処できますが、音色を自在に操り、特に吹奏楽やオーケストラの中で「通る音」の極意を分かりやすく説明、実践していきます。本当の鳴り・響きとは、合奏での音の通し方は、特に吹奏楽やオーケストラ等大編成の合奏活動をされている方必聴です。

    どうぞ手を挙げてください。
    初心者の方の受講も大歓迎!手を挙げないと損をしますよ!

    キャリアや使用楽器のメーカーは問いません。
    キャリアに沿ったアドバイスなので安心です。




    (配布する資料から)


      ご希望の方に前へ出て貰い実際に吹いていただきながら(受講)悩みを解決していきます。
    • 受講希望者を募集します。受講ご希望の方は 申し込みフォーム よりお申し込み下さい。

    • ご希望多数の場合は、より多いご質問内容のご質問の方へ受講者を限定させていただく場合があります。ご了承下さい。受講者の方には、応募締切後メールにてご連絡差し上げます。






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    各テーマごとに前へ出て直接受講していただき(ミニレッスン)、より具体的に問題を解決していきたいと思っています。受講ご希望の方は、どうぞお気軽にお申し込み下さい(応募多数の場合は、より多くの方の悩みを取り上げます)。


    1人でも楽しく上達、独学者のためのピンポイントアドバイス

    << 独学には正しい知識を! >>

    == 間違った常識を捨てさろう ==

     良い先生に習うことが良いに決まっていますが、それも困難な方のための心強いコーナーです。

     上坂考案の音づくりのテキストを含む資料(全20ページ前後)を参加者全員に配布いたします。これまでの私の全経験が盛り込まれた、必ずや皆さんの参考・お力になれる資料です。




    (過去の資料から)



      ご希望の方に前へ出て貰い実際に吹いていただきながら(受講)悩みや問題点を解決していきます。
    • このセクションで受講希望者を募集します。受講ご希望の方は 申し込みフォーム よりお申し込み下さい。

    • ご希望多数の場合は、より多いご質問内容のご質問の方へ受講者を限定させていただく場合があります。ご了承下さい。受講者の方には、応募締切後メールにてご連絡差し上げます。



    −−−−−−− 休 憩(20分)−−−−−−−



    フルート吹き比べ



     ここでちょっと一息、フルート吹き比べです。サンプル曲(部分)による演奏で材質の違いによる響きを体感してください。その違いに驚かれることでしょう。全モデル試奏後、人気投票を行い、1番人気のモデルで再度全曲を演奏いたします。

     吹き比べはミニ・コンサートです。アンコールあるかも???

     会場の皆さんの楽器でも吹き比べしますよ!ご自分の楽器が客観的にどんな音がするか、楽しみですね!(メーカー、材質は問いません)。お気軽にお申し込み下さい。

    ★サンプル演奏曲
      ペッテション=ベリエル:「フレースエーの花々」より、ソング・オブ・サマー

    <試奏楽器>

    ・DS(総銀製)
    ・PTP(総銀製プラチナメッキ)
    ・SR・PTP(総銀製トーンホール半田付けプラチナメッキ)
    ・14K(管体14K製メカニズム銀製トーンホール半田付け)
    ・14K(管体14K製メカニズム9K製)
    ・14K(総14K製)
    ・18K(管体18K製メカニズム9K製)
    ・24K(管体24K製メカニズム14K製)

    ★各モデルの詳細はこちらをご覧下さい★



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    ご希望の方に前へ出て貰い実際に吹いていただきながら(受講)悩みや問題点を解決していきます。
    各テーマごとに前へ出て受講していただき、より具体的に問題を解決していきたいと思っています。受講ご希望の方は、どうぞお気軽にお申し込み下さい。


    吹奏楽奏者のための日課練習ベスト3

    <<この練習は必須ナノダ!>>

    ** 何が大事なのか頭の中を整理しよう **

     何が必要なのか、何が大事なのかが分かれば張り合いが出て練習も楽しくなること請け合いなのです。

     3つの大切な練習方法を一緒に実践していきましょう!!




    • このセクションで2名の受講希望者を募集します。受講ご希望の方は 申し込みフォーム よりお申し込み下さい。必ずご質問をご記入下さい。 ご希望の方に前へ出て貰い実際に吹いていただきながら(受講)悩みや問題点を解決していきます。

    • ご希望多数の場合は、より多いご質問内容のご質問の方へ受講者を限定させていただく場合があります。ご了承下さい。受講者の方には、応募締切後メールにてご連絡差し上げます。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    スタッカート(タンギング)を征する者はフルートを征す

    <<スタッカート(タンギング)は究極のオールマイティなのだ>>

     スタッカートの訓練は音を美しい音を可能にする楽な奏法を見いだすだけでなく、お腹の使い方、正しい呼吸法、それら全てを網羅する素晴らしい練習方法なのです。

     今日から貴方もフルート・マイスターになれるのです。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    フルートここだけの話し

     ムラマツ新宿店店長・川島 勉氏によるフルート秘話。
     華麗なるフルーティスト交友録。


    写真撮影でちょっと緊張気味の川島さん(^-^)



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    参加者全員で大合奏!

     最後に参加者皆さんで大合奏を楽しみましょう!
     申し込みされた参加者の皆さんへは、事前に楽譜を配布します。

     演奏曲目は、2本のフルート(2パート)とピアノによる「上を向いて歩こう(近藤盟子編曲)」です。






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    >>ご質問お寄せ下さ〜〜〜い!<<


    <頂戴したご質問(要約)>

      <初心者・独学>
    • 最初のセットの位置があまり定まりませんし、吹いているうちにフルートが上がってきてしまいます。

    • まだまだ息が続きません。曲を吹いていると息を沢山吸うのを忘れるみたいです。なので、1曲のあいだに何度も息を吸っていて、長く伸ばす音符が伸ばせないのです。

    • 指使いも、♯と♭の指の切り替えも難しいです。頭の中で「あれがこうだから、この指で」といちいち置き換えて考えているのです。もっと早くパパっと反応したいです。

    • 曲の始めの一番目の音がなかなかきれいに出ません。緊張するのでしょうか。最初の音だしはどんなことに気を付ければいいですか?

    • 練習の時間がなかなか取れないことが悩みです。

    • ビブラートのかけ方、かける(音楽的)タイミングが分かりません。

    • 構える時に歌口の唇への当て位置(及び角度)に苦労してしまい、吹いて模索しないと、場所がわからない。

    • 口への頭部管の当て方についてですが、口に頭部間の穴全体を当ててからめくるのか、あるいはそっと当てるのか?悩んでいます。

    • 唇への頭部間の押し当てについては触れる位が適しているのか?それともある程度はしっかり押し付けるのか?これも講師により指導が異なり悩んでいます。

    • 「口笛を吹くように吹く」と指導された経験があり、唇が尖って吹く(吹き付ける)傾向がある。唇が厚い形で吹いてしまう。

    • 音が安定せず、音が出る(といってもややマシ)時と音が全く出ない時があtり不安定である。

    • 時々、喉がしまった音が出る時がある。喉から「ウッ」という音が出ます。

    • タンギングした時に息圧からか、楽器が移動(揺れて)しまう。

    • 3点支持のみで「ド#」の音が出せない。レ⇔ドの時に楽器がぐらつき、楽器が手前側に転がってしまう。

    • 歌口と口の接触がブレるのを恐れてか、口からブレスする事が中途半端になってしまう。口から息吸うのが怖く過敏になっています。

    • なぜか下唇が震える事がある。(唇に力が入っている為でしょうか?)

    • 歌口は下顎のくぼみにロックすべきか、唇に軽く触れるだけか?人により指導が異なり悩んでいます。

    • 高音が特に、金属的な音や苦しそうな音になってしまう。

    • 唇にどうしても力が入る(とくに高音)

    • 吹く時によって音程がバラバラ。

    • 音の立ち上がりがうまくいかない(雑音が混じる)

    • 指にどうしても力が入ってしまい、ギュっとトーンホールをおさえてしまう

    • ビブラートのかけかたがいまいちわからず、わざとらしかったり、薄っぺらくなってしまう。チリメン震いと呼ばれるものになっているのでしょうか。。

    • 音がかすれる。

    • 音の跳躍が苦手(おそらく音によってアンブシュアを変えすぎているのかもしれません。)

    • 音が高くなるにつれ、息が漏れる音が非常に気になる

    • アルルの女のメヌエットのフルート出だし2小節目♪♭シソ♭ミ♭シソと上がる時、音が崩れやすいのは、何か私の吹き方に問題があるのでしょうか?









    • <音作り・音程・基礎練習・アンブシュア>
    • 油断すると変な音になるし、気の抜けない高音域です。特に難しいといわれる高音の「ファ♯」がなかなか出なくて悩み中です。

    • 音色をかえるにはどのようにすればよいのか。

    • 上手なお腹の使い方(鍛え方?)。

    • 常にいろいろな事に注意しながら演奏する為に先生が普段どんなことを意識していらっしゃるのか。

    • 先生のご指導の中にある「下唇を薄く使う方法」をくわしく知りたいと思います。

    • 高音域を確実に、「きつくない音色で」出すコツをご指導ください。

    • とにかく、音が小さいのが悩みです。(吹奏楽をやっていますが、録音を聴くと、本当に音が響いていません。)

    • 息が続きません。

    • 無駄に吹き込み過ぎるのか、頭部管の抜きしろが、1センチ近くです。基本的な奏法が間違っていると思われ、レッスンにも通っていましたが、長年の悪癖は簡単には抜けず、苦労しています。吹奏楽の大人数で演奏しても、ホールに響き渡る、芯のあるどっしり落ち着いた音を出すことが夢です。

    • 持ち方に癖がありなかなか治らないです。右手親指で支える位置が関節のほうまで下がってしまい支えが不安定になります。

    • 音は音程が不安定です。しかも、耳はあまり良くなくて(音感がなくて)自分でそれがあまりわかっていないようです。

    • アンブシェアの形成の際、「下唇を薄く」のやりかた(意味?)が分かりません。

    • 私は今まで音色重視で練習してきましたが、周りの人は響き重視でとにかく聴かせ方が上手いです!どうやったらホールで響く音が出せるでしょうか??

    • 音の出だしが怖くてタンギングが強すぎて裏返ったり弱すぎたりします(ピッコロも同じく)

    • 低音のタンギングが苦手です。

    • 右手の小指が癖でまっすぐになってしまっているせいか、連符がうまくまわりません。

    • 初心に帰って息の使い方を再確認したいです。

    • どうしたら柔らかまろやかな音が出せるか。

    • タンギングは、曲想によってどのように変えるか。

    • 高音がきつい感じにならずに吹きたいです。









    • <全般、その他なんでも>
    • 先生が曲作りをするときにまずどんなことをされているのか。

    • 先生が演奏中、一番意識されている事はどんなことですか?

    • いろんな楽器とのアンサンブル中、フルートの音をより響かせるにはどうすればよいか。

    • 合奏いいですね〜♪こんな時だから、音楽のチカラを信じて楽しみたいです。被災地まで届くように、せいいっぱい吹きたいです。

















    *過去の公演でのご質問を下記ページから参照できます。
      同様なご質問も大歓迎です。

      「クライスのなかまたち」のページ

     上記ページ内の各イベントのお知らせページをご覧下さい。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    質問受付ます!

     イベントの補足、新たな疑問、皆さんの質問や悩みを何でも直接伺う質問コーナーです。私を捕まえて(笑)質問してください。


    ムラマツ・フルート試奏会 [17:10〜18:00]

     イベント終演後、そのまま響きの良いムラマツホールで試奏いただけます。
     ご希望があれば、楽器の選定のお手伝いや、レッスンに関する相談も承ります。


    楽器診断 [17:10〜18:00]

     ムラマツフルート修理室長・伊藤史安氏による診断会。
     お使いの楽器の、状態の診断を致します。


    • 調整をするものではありません。
      あくまでも診断です。


    打ち上げ! [18:10〜  ]

     お集まりいただいた皆さんと最後にもう一度楽しみましょう。お友達などイベントに参加されなかった方もOKですよ!
      近所の居酒屋に移動して(予算:4〜5000円程度)。


    参加お申し込み(お問い合わせ)はこちらから


     | ▲▲

     


     

    ●開催日時・要項  

     
    ● 12:30開場です ●
     
     

    開催日時:2011.4月17日(日)

    開催時間:14:00〜18:00(13:30開場)         

    内  容:フルート演奏会、フルートQ&A

    講  師:Fl.上坂 学、Pf.近藤 盟子

    会  場:村松楽器 新宿店 2Fムラマツホール
          (JR新宿駅下車 徒歩10分 / 地下鉄丸の内線 西新宿駅下車 徒歩1分)
            Tel.03−3367−6000
            〒160-0023
            東京都新宿区西新宿8−11−1 日東星野ビル・2Fムラマツホール
            (1Fがジョナサンのビルです)

    入 場 料:一般券(大学生以上)¥2,000−、学生券(小・中・高校生)¥1,500−
                 (未就学児のご入場はご遠慮下さい)
            Q&Aは受講の有無にかかわらず同額です

    募集人数:Q&A50名程度
      ご使用楽器のメーカーやキャリアは問いません。

    専用フォームからお申し込み下さい。
      このイベントは、どなたでもお一人でもご参加いただけます。
      初心者も大歓迎。高度な内容を扱いますが、初心者の方でも分かり易い内容です。
      また、上級者にも基礎を見直し更に上達を期待できる良い機会です。

    打ち上げも是非ご参加下さい!
      近所の居酒屋に移動して(予算:4〜5000円程度)。

    録音や録画はご自由にしていただけます.
      (その際は周りの方へ迷惑がかからないようご配慮下さい)
      コンサートの録音・録画はご遠慮下さい

    携帯サイトへは下記QRコードから!
       
      http://www.f-kreis.com/i/i_event_tky_12.htm


    参加お申し込み(お問い合わせ)はこちらから


     | ▲▲

     


     

    ●参加申し込みについて  

     

    参加お申し込み(お問い合わせ)はこちらから


    ご連絡にBCC同報送信することがあります

    セキュリティソフトの中には、BCC同報送信されたメールをSPAMと判断してしまう物があります.
    設定にご注意下さいますようお願いいたします.
     
     

    • 必ず専用フォームからお申し込み下さい。
      インターネットに接続していない方、メールアドレスをお持ちでない方も、お知り合いの方からの代理でお申し込み頂けます

    • お申し込み頂きますと、2日以内に折り返し確認のメールを差し上げます。確認メールが届かない場合はクライスまで お問い合わせ 下さるか、再度専用フォームをお送り下さい。

    • イベント開催地は東京ですが、どちらにお住まいの方でもご参加頂けます。また、使用するフルートのメーカー・材質も問いません。これからフルートを始めようとお考えの方もお気軽にご参加下さい。


    • お申し込みは下記 クライスの専用フォームからのみ承ります。
      ムラマツからはお申し込みできませんのでご注意下さい。


    • フォームからお申込いただいた方で、内容のコピーが届かない場合はメールアドレスの誤記入が考えられます.フォームより再度お申し込み下さい.

    • プライベートレッスンをご希望の方は、こちら よりお問い合わせ下さい。

     | ▲▲
     

    参加お申し込み(お問い合わせ)はこちらから

     



    ▲▲ / BBS / 東京Vol.11報告 / 東京Index / クライス・ホームへ


    Contact