【第1部−14:00〜15:40】
● プロムナード・コンサート [14:00〜14:20]
イベント開幕は、皆さんからのリクエストによるミニコンサートです.
リクエストをどうぞお気軽にお寄せ下さい.
演奏曲目は フルート1本とピアノという編成 でのリクエストを募集します.演奏時間は、全部で15分以内です.
■ 出 演 ■
Fl.上坂 学
Pf.近藤 盟子
■ 演奏曲目 ■
●ヘンデル:シバの女王の入場
●ビゼー:アルルの女より、メヌエット
●J.S.バッハ:管弦楽組曲第2番より、バディネリ
●ドップラー:ハンガリー田園幻想曲より、第1楽章
以下のようなリクエストを頂戴いたしました.
- ドップラー:ハンガリー田園幻想曲
- ボルン:カルメン幻想曲
- モーツアルト:フィガロの結婚から「恋いとはどんなものかしら」
- トゥルー:グランソロ12番
- ビゼー:アルルの女、メヌエット
- ペリロー:バラード
- ドビュッシー:シランクス
- マレ:スペインのフォリアによる変奏曲
- ドリゴ:セレナーデ
- ヘンデル:シバの女王の入場
- ピアソラ:ブェノスアイレスの冬
- メンデルスゾーン:「真夏の夜の夢」からスケルツォ
- J.S.バッハ:管弦楽組曲第2番より、ポロネーズ、メヌエット、バディネリ
- 宮城道雄:春の海
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各テーマごとに前へ出て直接受講していただき(ミニレッスン)、より具体的に問題を解決していきたいと思っています。受講ご希望の方は、どうぞお気軽にお申し込み下さい(応募多数の場合は、より多くの方の悩みを取り上げます)。
● 驚くくらい楽に音が出せて、おまけに音程も良くなる当て方とアンブシュア
[14:20〜15:00]
<< フルートは誰でも楽に吹ける >>
当イベントのメインコンテンツにして一番人気のコーナーです。
いかに間違った奏法で苦労している人が多いことか!ほんのちょっと修正するだけで劇的に改善します。ビックリするような効果を体験してください!本当の、正しい音作りです。
本当の鳴り・響きとは、合奏での音の通し方、等々も必聴です。
どうぞ手を挙げてください。初心者の方の受講も大歓迎!手を挙げないと損をしますよ!
キャリアや使用楽器のメーカーは問いません。始めたての方も是非ご参加下さい。
(配布する資料から)
ご希望の方に前へ出て貰い実際に吹いていただきながら(受講)悩みを解決していきます。
- 受講希望者を募集します。受講ご希望の方は 申し込みフォーム よりお申し込み下さい。
- ご希望多数の場合は、より多いご質問内容のご質問の方へ受講者を限定させていただく場合があります。ご了承下さい。受講者の方には、応募締切後メールにてご連絡差し上げます。
(2009.10月04日開催、in 東京Vol.9より)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各テーマごとに前へ出て直接受講していただき(ミニレッスン)、より具体的に問題を解決していきたいと思っています。受講ご希望の方は、どうぞお気軽にお申し込み下さい(応募多数の場合は、より多くの方の悩みを取り上げます)。
● 速攻!最短ウォーミングアップ法 [15:00〜15:40]
<< 最短でベストを引き出す唯一の練習方法! >>
== なにをすべきか確認する ==
ウオーミングアップで求められる内容は以下の3つ。
上記3つの事柄をタッファネル=ゴーベールのEJ.1とEJ.2を使い、同時に練習できてしまう魔法のような練習方法です!ブラスやオケの出番までの時間に収まる最短練習方法です。
ご希望の方に前へ出て貰い実際に吹いていただきながら(受講)悩みや問題点を解決していきます。
- このセクションで受講希望者を募集します。受講ご希望の方は 申し込みフォーム よりお申し込み下さい。
- ご希望多数の場合は、より多いご質問内容のご質問の方へ受講者を限定させていただく場合があります。ご了承下さい。受講者の方には、応募締切後メールにてご連絡差し上げます。
−−−−−−− 休 憩(20分)−−−−−−−
【第2部−16:00〜17:00】
● フルート吹き比べ [16:00〜16:10]
(2009.10月04日開催、in 東京Vol.9より)
ここでちょっと一息、フルート吹き比べです。材質の違いによる響きを体感してください。その違いに驚かれることでしょう。全モデル試奏後、人気投票を行い、1番人気のモデルで再度演奏いたします。
会場の皆さんの楽器でも吹き比べしますよ!ご自分の楽器が客観的にどんな音がするか、楽しみですね!(メーカー、材質は問いません)
★サンプル演奏曲
ヴィドール:「組曲」より、第2曲スケルツォ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご希望の方に前へ出て貰い実際に吹いていただきながら(受講)悩みや問題点を解決していきます。
各テーマごとに前へ出て受講していただき、より具体的に問題を解決していきたいと思っています。受講ご希望の方は、どうぞお気軽にお申し込み下さい。
● 定期的に練習できない方のための上達メニュー! [16:10〜17:00]
<<何でも質問箱 LIVE!何でも聞いちゃおう、聞かなきゃ損!>>
** 思い切って手を挙げよう! **
今回は特に 定期的に練習できない方、たまにしか練習できない方の為の高効率凝縮基礎訓練法 を取り上げ、皆さんのご希望に添った練習メニューを提案します。なので、ご質問をどしどしお寄せ下さい!乞うご期待!
・テーマは何でもOK!。
・具体的に、この曲の練習方法は?もOK!。
・音程を取るテクニック、それもOK!。
・とにかくいい音を出したい、もちろん、OK!!!
・疲れない姿勢と持ち方、OK!。
・本当に、どんな質問でも、何でもOK!です。
- このセクションで2名の受講希望者を募集します。受講ご希望の方は 申し込みフォーム よりお申し込み下さい。必ずご質問をご記入下さい。
ご希望の方に前へ出て貰い実際に吹いていただきながら(受講)悩みや問題点を解決していきます。
- ご希望多数の場合は、より多いご質問内容のご質問の方へ受講者を限定させていただく場合があります。ご了承下さい。受講者の方には、応募締切後メールにてご連絡差し上げます。
>>ご質問お寄せ下さ〜〜〜い!<<
イベント参加者の皆さんへは、上坂考案の音づくりのテキストを含む資料を参加者全員に配布いたします。これまでの私の全経験が盛り込まれた、必ずや皆さんの参考・お力になれる資料です。
(過去の資料から)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<頂戴したご質問(要約)>
<初心者>
- 上坂先生の「下唇と顎の間の窪みに、下唇で歌口の手前側のエッジを感じるほど低い位置に当てることで距離は最短になります。その後、下唇を薄く使うコントロールをすることで、極めて唇をリラックスさせた状態で自由な音のコントロールが出来るようになります」との教えの中で、「その後、下唇を薄く使うコントロールをする」の部分が体得できていないのではないかと感じています。
- 「下唇を薄く使うコントロールをする」あるいは「下唇を前に出して距離を縮める」といったことは、具体的にはどういったアクションとなるのかが分かり切っていません。
- 初めて8ヶ月、音が安定しません。先生によると、歌口が、吹いているうちに段々内側に廻ってきてしまうそうです。頭ではわかっていても、なかなか意識できません。
- 高音域を吹くと中音域の音質が変わってしまうような気がします。自分の楽器で正しい美しい音質(音色)探しをしていますが、難しく思います。
- 高音の時に唇に力が入ってしまう。
- 息が続かない。
- 音の強弱をつける方法が難しいので、教えていただきたい。
<音作り・基礎練習・アンブシュア>
- それと、息の吹込みが不安定なので、音が途中で膨らんでしまうそうです。全て、音出しの根本なんでしょうが、なかなかうまくできません。
- 唇が厚いため音を出すことに苦労しています。同じ悩みを持っている方の解決方法、参考となる情報があれば是非参加させていただきたいです。
- 音に深みがなく、音色が不満です。音色を良くする技法を会得したい。
- 澄んだ音色、オーボエのような押さえた音色、かすれた音色等、奏者によって様々な音色がアンブシュアの形から出るように思えますが、どんな音色でも聞いている人の耳に綺麗に聞こえる音色がそ方の音色となるような気がします。はたして自分の音はどのように聞こえているのか、いつもそんな疑問を持って吹いています。
- 高音域になると音色が細く硬くなって、特にEの音はきしんだように出にくく響きがなくなってしまいます。豊かな音色で高音域を出せる方法を教えてください。また、高音域は普通ピッチが高めになるはずですが、AとBだけは低めになってしまいます。楽器を替えても同じなのでアンブシュアに問題があるのだと思います。間違ったアンブシュアを修正してください。
- ピッコロを吹いたあと、フルートを吹くとどうしてもフルートの鳴りが悪く感じます(特に高音)。もともと自分の音が悪いのか、ピッコロを吹いてアンブシェアが不安定になってしまったのかが分かりません。
あと、妙に唇をしぼめているか横に引っ張っているのか自分でもよくわかりませんが吹くうちに横の頬も痛くなっていきます。痛くなる事を考えるとアンブシュアが不安定になるのだと思いますが(そうだと信じたい)、これだと持ち替えて吹くなんてことは夢のまた夢・・・どうしたらよいか是非教えてください。
- 大きく響きのある音が出したいと思うのですが、効果的な練習方法はないでしょうか。
- 高い音が出にくいように感じます。アンブッシュアやおなかの使い方などアドバイスいただきたいです。
- 高音域の音程を安定させたいです。
- どうしても硬い音(金属的な?)がして、柔らかい音が出せません。日課の練習に何をしたら良いのか悩んでいます。
- 高音の音階で指がバタバタしてきれいに鳴らない。
- 吹いている姿勢を後で写真等で見るとずいぶん右が下がってしまっている。
- スタッカート、アクセント記号がついた音の奏法を教えていただきたい。
<ウォーミングアップ>
- 週に1回か2回しか練習できないので、音が鳴るようになるまで時間がかかります。少しでも早く調子があがって鳴るようになるためのウォーミングアップをご教授ください。
- 毎日吹くように心がけていますが、ウォーミングアップを短時間で行える手法に興味があります。
- 時間がないときのウォーミングアップメニューの優先順位を教えてほしいです。
<練習メニュー>
- マンションなので家では音出しができません。練習のときには隣駅にある安いカラオケボックスで練習に行くのですが、1週間に1回一時間程度です。週によってはいけないときもあります。
- 上達には毎日音出ししなければいけないのは分かるのですが、働いてるとそういうわけにも中々いきません。仕事が終わって家に帰って来てからも音を出さずに、練習することはできるのでしょうか。譜面読んだり指使いはできるのですが。。
- アンサンブルはなかなか集まれず定期的に練習というのはむずかしくなります。アンサンブルでメンバーが集まったときにどういうことに気をつけて練習すれば良いのか、音色をあわせていくこと、音程のとりかた、アンサンブルでの表現そういったことを教えていただけるとありがたいです。
<全般>
- 指がうまく動きません。とくに、中指、薬指、小指が一緒に動いてしまうので、音がダブって聞こえてしまいます。独立して動くような指の運動をすればよいのでしょうが、意識すると動いているつもりでも、いぞ、吹いての動きになるとなかなかうまくいきません。
- 仕事などで楽器の練習に時間が取れない。
*過去の公演でのご質問を下記ページから参照できます。
同様なご質問も大歓迎です。
→「第7回 フルートを楽しもう! in 東京」告知のページ
→「第8回 フルートを楽しもう! in 大阪」告知のページ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
● 質問受付ます! [17:10〜18:00]
イベントの補足、新たな疑問、皆さんの質問や悩みを何でも直接伺う質問コーナーです。私を捕まえて(笑)質問してください。
● ムラマツ・フルート試奏会 [17:10〜18:00]
イベント終演後、そのまま響きの良いムラマツホールで試奏いただけます。
ご希望があれば、楽器の選定のお手伝いや、レッスンに関する相談も承ります。
● 楽器診断 [17:10〜18:00]
お使いの楽器の、状態の診断を致します。
- 調整をするものではありません。
あくまでも診断です。
● 打ち上げ! [18:10〜 ]
お集まりいただいた皆さんと最後にもう一度楽しみましょう。お友達などイベントに参加されなかった方もOKですよ!
近所の居酒屋に移動して(予算:4〜5000円程度)。
▲ | ▲▲