・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【第2部:Q&A前半 14:45〜16:00】
ご希望される方へは前へ出て直接受講していただき(ミニレッスン)、より具体的に問題を解決していきたいと思っています。受講ご希望の方は、どうぞお気軽にお申し込み下さい(応募多数の場合は、より多くの方の悩みを取り上げます)。
質問、お悩み、講習内容、等々、受講する皆さんのご希望に完璧にお応えいたします。以下の講習内容にとらわれず お気軽に何でもご質問下さい。
当イベントの講習は、以下の誰にでもためになる内容を基本に進めますが、皆様のご質問を優先致します。ご期待下さい!
● これから始める魅惑のフルート
【フルートはこうやって楽しく始めるものなんだ】
初めてフルートを持って頂き、レッスンの導入を体験して頂きます。
必ず音が出て楽しめるようになります!
● 上坂メソッド
【驚くくらい楽に音が出せて、おまけに音程も良くなる当て方とアンブシュア、遠鳴りのする音の作り方、美しいビブラートを目指して】
フルート奏法の超基本メソッド!
これさえ出来れば怖いもの無しのスーパーテクニック集。
どうぞ信じないでお越し下さい、
その猜疑心を見事に裏切って差し上げましょう!
そして、
● 「音」を自由に操ろう!!
【音色の作り方の全てを教えます】
上坂メソッドがあれば音は望むままになるのです。
望む音楽表現も全てあなたのものに。
音って、本当は楽に出るんですよ。
テキストとして上坂考案の音作りを使用します。当日Q&A参加者全員に配布いたします。
どうぞ手を挙げてください。手を挙げないと損をしますよ!
キャリアや使用楽器のメーカーは問いません。始めたての方も是非ご参加下さい。
受講ご希望の方は 申し込みフォーム よりお申し込み下さい。
ご希望多数の場合は、より多いご質問内容のご質問の方へ受講者を限定させていただく場合があります。ご了承下さい。受講者の方には、応募締切後メールにてご連絡差し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご希望される方へは前へ出て直接受講していただき(ミニレッスン)、より具体的に問題を解決していきたいと思っています。受講ご希望の方は、どうぞお気軽にお申し込み下さい(応募多数の場合は、より多くの方の悩みを取り上げます)。
● ウオーミングアップ、スーパー早業!
【タンギングを征する者はフルートを征す】
<<タンギングは全てのテクニックの源だ!>>
スタッカートやダブル・タンギングの訓練で、フルートの全てのテクニックに通じる基礎をゲット!スタッカート・タンギングの訓練は、全てのテクニックを網羅する素晴らしい練習方法なのです。
フルートを操る快感をあなたに!
上坂考案の音づくりのテキストを含む資料(全20ページ前後)を参加者全員に配布いたします。これまでの私の全経験が盛り込まれた、必ずや皆さんの参考・お力になれる資料です。
(過去の資料から)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご希望される方へは前へ出て直接受講していただき(ミニレッスン)、より具体的に問題を解決していきたいと思っています。受講ご希望の方は、どうぞお気軽にお申し込み下さい(応募多数の場合は、より多くの方の悩みを取り上げます)。
● 練習は楽しくこうやるものなのだ!
【本番までのパーフェクト練習計画書】
本番が近づくにつれて生まれる焦りや緊張を「楽しみとワクワク感」に変えましょう。
日頃練習している曲(ソロでも吹奏楽でもオーケストラでも)やエチュードをお持ち下さい。能率の良い練習方法をお教え致します。
・・・・・・・・・・< 休 憩 >・・・・・・・・・・
【第3部:Q&A後半 16:15〜17:00】
● フルート吹き比べ
ここでちょっとお楽しみ、フルート吹き比べです。材質の違いによる響きを体感してください。その違いに驚かれることでしょう。全モデル試奏後、人気投票も行います!
また、会場にいる参加者の皆さんの楽器も、ご希望の方へは吹き比べいたしますよ。自分の楽器が客観的にどんな音がするのか???興味は尽きませんね!!!
★サンプル演奏曲
ベートーヴェン:ト調のメヌエット
ムラマツ「MFLC講師が選んだ40フルート小品集」収録版で演奏します。
<試奏楽器>
1.SRモデル(総銀製、トーンホール半田付け)
2.SRモデルPTP(総銀製、プラチナメッキ、トーンホール半田付け)
3.9Kモデル(総9K製、トーンホール引き抜き)
4.14Kモデル(頭部管・管体14K製、メカニズム銀製、トーンホール引き抜き)
5.14Kモデル・SRタイプ(頭部管・管体14K製、メカニズム銀製、トーンホール半田付け)
6.14Kモデル(頭部管・管体14K製、メカニズム9K製、トーンホール引き抜き)
7.14Kモデル・SRタイプ(頭部管・管体14K製、メカニズム9K製、トーンホール半田付け)
8.18Kモデル (頭部管・管体18K製、メカニズム銀製、トーンホール引き抜き)
9.18Kモデル・SRタイプ(頭部管・管体18K製、メカニズム銀製、トーンホール半田付け)
10.18Kモデル (頭部管・管体18K製、メカニズム9K製、トーンホール引き抜き)
11.18Kモデル・SRタイプ(頭部管・管体18K製、メカニズム9K製、トーンホール半田付け)
今回はSRモデルのほぼ全ての材質をお試しいただけます。
休憩時間や試奏タイムには上記全ての展示モデルを試奏いただけます。
★各モデルの詳細はこちらをご覧下さい★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご希望される方へは前へ出て直接受講していただき(ミニレッスン)、より具体的に問題を解決していきたいと思っています。受講ご希望の方は、どうぞお気軽にお申し込み下さい(応募多数の場合は、より多くの方の悩みを取り上げます)。
●プロ奏者のピアノ伴奏で吹いてみよう!!
前半で実践した基礎力を、プロのピアノ伴奏でさっそく実践してみませんか?。
ピアノ伴奏を付けて演奏する機会は普通は発表会の時だけだと思います。やはりちゃんと伴奏が付くと演奏は素晴らしくなり、喜びも大きくなりますね!
クライスのピアニスト、近藤盟子さんがあなたの伴奏を務めます!是非ご応募下さい。
一般的なアマチュアの皆さんはプロの伴奏で演奏する機会がそう多くはないと思います。1年か2年に1回の発表会では伴奏付きの演奏に慣れるものではありません。そんな皆さんのお手伝い、伴奏を付けて実践的なアドバイスです。
合図の出し方、合わせ方、音程、バランス、表現、等々、実践的なアドバイス満載です。バロックから現代まで幅広く応募します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
● グランドフィナーレ!
ピアニスト・近藤盟子さん編曲による大合奏です。
2つのフルートのパートとピアノによる壮大な響きを楽しみましょう!
−さくら(2Fl+Pf、森山直太朗・曲)を予定。
楽譜は申し込まれた方にメールで送付します(PDFファイル)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
● フルートここだけの話し
ムラマツ新宿本店修理室・大松悟氏によるフルート秘話。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<頂戴したご質問(要約)>
<初心者・独学など>
- 中・高音出すコツを教えて下さい。
- 肩がこる。脱力方法。
- 演奏しているうちに音程がずれてきます。特にCisの音程が安定しません。
- 息を一気に吸う事ができないせいだと思うのですが、途中であっぷあっぷしてしまう事があります。
- 2年前に33年ぶりにフルートを再開しました。シニアの上達には様々な壁が立ちはだかりますが、シニアが心がけるといいことがあれば教えてください。
- フルートの持ち方に自己流の変な癖がついてしまっているようで、困っています。吹き方も同じようにおかしいらしく、フルートの音がフルートの音に聴こえないのも悩みの種です。
- 吹き始めはいいのですが、フルート演奏している内に音がかすれてしまいます。
- 思うような音が出ない。大きな音が出ない。基礎練習の方法を知らない。
<音作り・音程・基礎練習など>
- 第3オクターブでの柔らかい音色と正しい音程の体得法をご教授願います。
- 毎日の調子が大きく違ってしまいます。安定した結果を残すためにはどのような練習をしたら良いのでしょうか。
- 倍音をのせたときとのせてないとき、自分の音で聴き比べ、出し分けができるようになりたいです。
- 音色の明るい、暗いも聞き分けられるようになりたいです。(自分のや受講生、先生の音の聞き比べが出来る機会がなかなかないので・・)
- 上手い、綺麗など大雑把には分かっても、細かい音色の違いの聞き分け、出し分けが出来ないこと。特に、吹いていて自分で自分の音がきちんときけていないこと。
- 35年前にアルテス1巻をなんちゃって修了し、現在はタッファネル=ゴーベール「17の日課大練習」EJ4,EJ11とソノリテとアルテス2巻の巻頭のスケールとアルペジオを日課練習しています。日課練習の方法が間違ってないか心配です。
- スケールやアルペジオ練習の模範を見せていただきたいです。
- モイーズのソノリテを参考にしているのですが、どうもよくわかりません。
音づくりのよい方法がありましたら教えていただきたいです。
- タッファネル=ゴーベール「17の日課大練習」の使い方について教えてほしいです。
- やわらかい音ってどうやってだすのでしょうか?
- 長年アマオケで演奏をしているのですが、”遠鳴りのする音”や”音程の良くなる当て方”のヒントをいただきたく申し込みをしました。
- 先生から、フレーズの終わりに、音程が下がる と良く指定されます。
- 早いパッセージが苦手です。年(72歳)だからと思いあきらめるより仕方ないでしょうか?
- 高音域の音の出し方が優しい感じに吹けません。
- 高音部で柔らかい音が出ません。また安定しないのも悩みです。
- 高音部のファ#の音がうまく出せません。どのように練習したら楽に出せるようになるでしょうか。それから、ビブラートの練習の仕方も教えてください。
- 腹式呼吸でどこに息を溜めるのか良くわからない。そしてその息をどのように効率良く出すか教えて欲しいです。
- アンブシュアの作り方。
<その他、全般>
- どうしても譜面が追えません。どうやったら譜面が追えるようになるかが知りたいです。
- アンサンブルや吹奏楽での練習でどのように仕上げていくか、集団での音楽作りの方法を教えていただきたいです。
- 息が続かないのですが、吹くときに息を無駄に使ってしまっていると思います。どんな点に気をつければ良いでしょうか?またほかに注意することはありますか?
- 所有する2本のフルートをオーバーホールしました。もう楽器のせいにできません。心がけなければならない最も大事なことの上位三つはなんでしょうか?
- 姿勢、脱力、構え方、お腹、アンブシャ、タンギング、、、あれこれ考えなければならないことが多く、考える程に力んでしまい、うまくいきません。
- 何故かやたらと調子がいい時は、あれこれいちいち考えていないにもかかわらず調子がいいのです。と言う事は、あれこれ考えることはN.G.で自然と全てができている必要があると思います。そういう時はどうしたら訪れるのかわかりません。まぐれではなく、意識的にそういう良い状態を得るための方法を模索していますが、どうもよくわかりません。まぐれから脱却したいです。
- 私のフルートは、手入れがちゃんとできていないせいか、変色している部分があります。
クリームなどを使った方がいいでしょうか?
- フルートの持ち方が吹いている内に不安定になります。
- 三連符、8分音符、19分音符などが交互に出てくる複雑なメロディーになると、音が滑ってしまい、リズム感がなくなり、ピアノの伴奏とずれてしまいます。うまく治せる練習法ってありますか。
*過去の公演でのご質問・コンサートへのリクエストを下記ページから参照できます。
同様なご質問も大歓迎です。
→「フルートを楽しもう! in 東京」のページ Index
→「フルートを楽しもう! in 大阪」のページ Index
→「フルートを楽しもう! in 金沢」のページ Index
→「フルートを楽しもう! in 酒田」のページ Index
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【第4部:何でもQ&A 17:00〜18:00】
● 質問受付ます!
皆さんの質問や悩みを直接伺う質問コーナーです。
参加者の皆さん全員とお話させて頂ければと思っています。
● ムラマツ・フルート試奏会
イベント終演後、そのまま響きの良いムラマツホールで試奏いただけます。
ご希望があれば、楽器の選定のお手伝いや、レッスンに関する相談も承ります。
● 楽器診断
お使いの楽器コンディションは?修理はや調整は必要なのか?
皆様の楽器の状態を診断致します。
- 簡単なことは調整等可能な場合もありますが、
基本的には調整をするものではなく、あくまでも診断です。
必要に応じて調整のご予約を承ります。
● 「プチ・プレゼント」
お越しいただいた皆様にムラマツより「プチ・プレゼント」をご用意させて頂きます。
● 打ち上げ! [18時過ぎより]
お集まりいただいた皆さんと最後にもう一度楽しみましょう。お友達などイベントに参加されなかった方もOKですよ!
近くの居酒屋に移動して盛り上がりましょう!初めての方、お一人の方でもすぐに打ち解けられますからご安心下さいね。
▲ | ▲▲