・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【第2部:Q&A前半 14:45〜16:00】
ご希望される方へは前へ出て直接受講していただき(ミニレッスン)、より具体的に問題を解決していきたいと思っています。受講ご希望の方は、どうぞお気軽にお申し込み下さい(応募多数の場合は、より多くの方の悩みを取り上げます)。
質問、お悩み、講習内容、等々、受講する皆さんのご希望に完璧にお応えいたします。以下の講習内容にとらわれず お気軽に何でもご質問下さい。
当イベントの講習は、以下の誰にでもためになる内容を基本に進めますが、皆様のご質問を優先致します。ご期待下さい!
● これから始める魅惑のフルート
【フルートはこうやって楽しく始めるものなんだ】
初めてフルート志す方、キャリアの浅い方(概ね1年以下)のためのコーナーです。
どうやって音を出すか、その実践です。
きっと音が出ますよ。
体験用フルートとして、ムラマツ:ハンドメイドフルート・モデルEXをご用意致します。
● 上坂メソッド
【驚くくらい楽に音が出せて、おまけに音程も良くなる当て方とアンブシュア、遠鳴りのする音の作り方、美しいビブラートを目指して】
今や世間の常識、超基本の上坂メソッド!楽しくなって当然、のテクニック集。
信じられないかもしれませんね、
でもあなたは驚くのです。
● 「音」を自由に操ろう!!
【音色の作り方の全てを教えます】
上坂メソッドを使って「音」を自由にコントロール。
まずは「良い音」を目指しましょう。
上坂考案の音作りやご質問等を掲載したテキストを当日Q&A参加者全員に配布いたします。
どうぞ手を挙げてください。手を挙げないと損をしますよ!
キャリアや使用楽器のメーカーは問いません。始めたての方も是非ご参加下さい。
受講ご希望の方は 申し込みフォーム よりお申し込み下さい。
ご希望多数の場合は、より多いご質問内容のご質問の方へ受講者を限定させていただく場合があります。ご了承下さい。受講者の方には、応募締切後メールにてご連絡差し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご希望される方へは前へ出て直接受講していただき(ミニレッスン)、より具体的に問題を解決していきたいと思っています。受講ご希望の方は、どうぞお気軽にお申し込み下さい(応募多数の場合は、より多くの方の悩みを取り上げます)。
● 良い姿勢で良い音をゲットしよう!
【脱力の真意と極意】
右手薬指&小指を自由に操ろう!!
良い姿勢とお腹の支えは密接だ。
何度聞いてもよく分からないお腹の支え、脱力は喉を開けろ?否!
誰にでもよく分かる身体のコントロール方法を一挙公開。
上坂考案の音づくりのテキストを含む資料(全20ページ前後)を参加者全員に配布いたします。これまでの私の全経験が盛り込まれた、必ずや皆さんの参考・お力になれる資料です。
(過去の資料から)
ご希望される方へは前へ出て直接受講していただき(ミニレッスン)、より具体的に問題を解決していきたいと思っています。受講ご希望の方は、どうぞお気軽にお申し込み下さい(応募多数の場合は、より多くの方の悩みを取り上げます)。
講習中も皆さんの席に伺います。ご質問をどうぞ。
・・・・・・・・・・< 休 憩 >・・・・・・・・・・
【第3部:Q&A後半 16:15〜17:00】
● フルート吹き比べ
ここでいつものお楽しみ、フルート吹き比べです。材質の違いによる響きを体感してください。その違いに驚かれること必至です。全モデル試奏後、人気投票も行います!
また、会場にいる参加者の皆さんの楽器も、ご希望の方へは吹き比べいたします。自分の楽器が客観的にどんな音がするのか???お気軽にエントリー下さい。
★サンプル演奏曲
ドヴォルジャーク:ユーモレスク
ムラマツ「MFLC講師が選んだ40フルート小品集」収録版で演奏します。
<試奏楽器(予定)>
*共通仕様:リング、H足部管、Eメカ付き
1.PTPモデル(総銀製、プラチナメッキ)
2.SRモデル・管厚ライト(総銀製、トーンホール半田付け)
3.SRモデル(総銀製、トーンホール半田付け)
4.SR−PTPモデル(総銀製、トーンホール半田付け、プラチナメッキ)
5.9Kモデル(頭部管・管体9K製、メカニズム銀製、トーンホール引き抜き)
6.9Kモデル・管厚ヘヴィ(頭部管・管体9K製、メカニズム銀製、トーンホール引き抜き)
7.9Kモデル(総9K製、トーンホール引き抜き)
8.14Kモデル(頭部管・管体14K製、メカニズム銀製、トーンホール引き抜き)
9.14Kモデル・SRタイプ(頭部管・管体14K製、メカニズム銀製、トーンホール半田付け)
10.14Kモデル(頭部管・管体14K製、メカニズム9K製、トーンホール引き抜き)
11.14Kモデル(総14K製、トーンホール引き抜き)
12.14Kモデル・SRタイプ(総14K製、トーンホール半田付け)
13.18Kモデル(頭部管・管体18K製、メカニズム銀製、トーンホール引き抜き)
14.18Kモデル・SRタイプ(頭部管・管体18K製、メカニズム銀製、トーンホール半田付け)
15.18Kモデル(頭部管・管体18K製、メカニズム9K、トーンホール引き抜き)
16.24Kモデル(頭部管・管体24K製、メカニズム14K、トーンホール引き抜き)
今回はSRモデルのほぼ全ての材質をお試しいただけます。
休憩時間や試奏タイムには上記全ての展示モデルを試奏いただけます。
★各モデルの詳細はこちらをご覧下さい★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご希望される方へは前へ出て直接受講していただき(ミニレッスン)、より具体的に問題を解決していきたいと思っています。受講ご希望の方は、どうぞお気軽にお申し込み下さい(応募多数の場合は、より多くの方の悩みを取り上げます)。
● 自分の音に陶酔しよう!達成感のある演奏法
【プロ奏者のピアノ伴奏で吹いてみよう!!】
プロのピアノ伴奏でさっそく実践してみませんか?。
プロのピアニストによる伴奏で演奏する機会は少ないもの。やはりちゃんと伴奏が付くと演奏は素晴らしくなり、喜びも大きくなります。
伴奏合わせのコツだけではなく演奏のノウハウを伝授致しましょう。
クライスのピアニスト、近藤盟子さんがあなたの伴奏を務めます。近藤さんはほぼ毎月開催のソロイスツ演奏会や、クライスの発表会で1日に数十曲の伴奏をこなすスペシャリスト。ほとんどの曲は演奏経験済みなのです。是非ご応募下さい。
一般的なアマチュアの皆さんはプロの伴奏で演奏する機会がそう多くはないと思います。1年か2年に1回の発表会では伴奏付きの演奏に慣れるものではありません。そんな皆さんのお手伝い、伴奏を付けて実践的なアドバイスです。
合図の出し方、合わせ方、音程、バランス、表現、等々、実践的なアドバイス満載です。バロックから現代まで幅広く応募します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
● グランドフィナーレ!
ピアニスト・近藤盟子さんとの大合奏です。
3つのフルート(3パート)とピアノによる壮大な響きを楽しみましょう!
−ロンドンデリーの歌(3Fl+Pf)を予定。
楽譜は申し込まれた方にメールで送付します(PDFファイル)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
● フルートここだけの話し
ムラマツ新宿本店・丹下喜裕氏によるフルート秘話。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<頂戴したご質問(要約)>
<初心者・独学など>
- 普段はないことですが、フルートを構えると途端に喉の音がなってしまいます。
- リラックス、リラックスだよと自分に言い聞かせるのですが呻き声のような音が出てしまいます。意識すると余計に消えなくなります。
- フルートを習い始めて3年目です。最近リングキーにしました。右手小指がダメらしくCとC#の時に中指と薬指が傾いて隙間があきます。また、低音のソドとかミドの小指スライドが出来ません。3年研究してますが直せません。正しい持ち方を教えていただきたいです。
<音作り・音程・基礎練習など>
- 自分の音がこれでいいかわからない。
- 音の立ち上がりが遅い。
- ビブラートですが、自分では掛けてみたいと思うのですが、師匠曰く基礎の音がちゃんと出来るようになれば自然と身に着いてきます。とおっしゃいます。が、年齢的にもあと何年と数えるような私には無理なのかな、と思ってしまいます。如何なものなのでしょうか。
- 低音ド、シの音をよく外してしまう
- 昨年、頭部管を変えましたが音程も含め吹き方が安定しないので基礎の見直しをしたい
- 楽器を組み立ててから、音がなじんでくるまでかなり時間がかかるので短時間でいい状態にもっていけるウォーミングアップの方法が知りたい
- 音が細いとよく言われる
- 音の響きがもう1つ
- 音質が安定しない。日によって変わるし、同じ日でも時間が経つにつれて悪くなることもある。
- 腹筋を使っての音だしが出来ない。
- 吹いているうちに息継ぎが上手く出来なくなり、苦しくなる。
- アマチュアオーケストラで活動しておりますが、3オクターブ目のppでアンブシュアに力が入ってしまい、疲れが無い時はまだ良いのですが、疲れてくると時としてそれらの音が出せなくなってしまう事があります。どうやら力が入り過ぎている結果、そうでない時と比べてアパチュアの位置が歌口からずれている様に思いますが、演奏中にそれを修正することは難しく悩んでいます。克服出来るきっかけが掴めればと思い、申込みをさせて頂きました。
- タンギングで息の強さの為か、音が綺麗に出ない(特に高音)。
- 音程が定まらない。
- 音色を自由に出すことができない。
- 自分の出している音が良い音なのかどうか
判断がつかない。
- 指が回らない。(特に高音域で)
- 進歩が実感できない。
- 全ての音域をミスブローしないよう、自由にコントロールして吹けるようになるための効果的な練習方法はなんでしょうか?24調のスケールとアルペジオを日課練習しているのですが、一向に自由にコントロールできる気配がありません。ハーモニクスの練習と、歌いながら吹くというロバートディックの言うスロートチューニングがいくらか効果的に思いますが、先生のご意見はいかに?
- ソノリテの全音域の同質性も日課練習していますが、音の連結(跳躍のところ)低域の柔軟性はとても疲れるし好きになれず練習していません。地味な練習は決して嫌いではないのですが、できないことは練習しようにもできません。何かよい方法はないものでしょうか。
<その他、全般>
- レッスン中でさえソロで吹く時に緊張してしまい、困った事に口唇が震えてしまいます。練習の成果が出せず残念です。
- グループレッスンに通い始めて3年目です。のクラスは進んだり止まったりで、中学生の丸2年分の上達も出来てないと思います。年齢的な事もあり進歩が遅いから、毎日4時間とか練習時間を作るようにしてます。でも現先生に習う先輩を見ても5年になるのに持ち方も安定せず悩んでいますし音も育っていません。たかだか3年5年ではこんなものでしょうか?
- プロは無理でも人前で披露出来るぐらいに「早く上手に」なりたいです。
- 気持ちが落ち込んでしまったときどうやって練習したらよいのでしょうか。
- 癒しの音色に魅せられて、以来フルートを吹いているのですが、たまに何故フルートを吹いている自分がいるのかわからなくなることがあります。出なかった音が出るようになったり、進歩を実感できる時は喜びなのですが、このごろはそういう実感も少なくなってきました。音楽は聴くだけでなく、下手でもいいから何か楽器を手に取って演奏することで喜びが増す。とは吉田雅夫さんがよく言っていました。大変いい言葉だと思いますが、音楽をすることの意味について考え込んでしまうことがあります。先生がフルートを始め、そして専門家になったきっかけは何ですか?専門家でない笛吹き(アマチュア)にフルートを長く楽しむコツがあるとしたらそれはなんですか?
*過去の公演でのご質問・コンサートへのリクエストを下記ページから参照できます。
同様なご質問も大歓迎です。
→「フルートを楽しもう! in 東京」のページ Index
→「フルートを楽しもう! in 大阪」のページ Index
→「フルートを楽しもう! in 金沢」のページ Index
→「フルートを楽しもう! in 酒田」のページ Index
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【第4部:何でもQ&A 17:00〜18:00】
● 質問受付ます!
皆さんの質問や悩みを直接伺う質問コーナーです。
参加者の皆さん全員とお話させて頂ければと思っています。
● ムラマツ・フルート試奏会
休憩中やイベント終演後、そのまま響きの良いムラマツホールで試奏いただけます。
ご希望があれば、楽器の選定のお手伝いや、レッスンに関する相談も承ります。
● 楽器診断
お使いの楽器コンディションは?修理はや調整は必要なのか?
修理室長・伊藤史安氏が皆様の楽器の状態を診断致します。
- 簡単なことは調整等可能な場合もありますが、
基本的には調整をするものではなく、あくまでも診断です。
必要に応じて調整のご予約を承ります。
● 「プチ・プレゼント」
お越しいただいた皆様にムラマツより「プチ・プレゼント」をご用意させて頂きます。
● 打ち上げ! [18時過ぎより]
お集まりいただいた皆さんと最後にもう一度楽しみましょう。お友達などイベントに参加されなかった方もOKですよ!(予算:4〜5000円以内程度)
大いにて盛り上がりましょう!初めての方、お一人の方でもすぐに打ち解けられますからどうぞご参加下さいね。
▲ | ▲▲